ランキング情報とはどのようなものか

●当サイトへようこそ!「目的の記事探し」「キーワード検索」で簡単・便利です!(検索窓はPCはサイト上部、スマホはサイト下部にあります)



著者担当 ランキング調査隊

後からチェック!ブックマークの登録を忘れずに!^^

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

ランキングは人気のバロメータ

今の時代どのジャンルにおいても

ランキング

情報がよく使われています。

ランキングと一言で言ってもいろいろな手法や意味があります。

順番だって、人気ランキングもあれば、ワーストランキングのように
人気のない順番としても利用されたりします。

ランキングはあくまでも「バロメーター」です。

つまり、、参考にするという意味でつかわれるもの、それがランキングです。

人や物事にはランキングだけでは見えない要素もあります。

大事なことは最終的に求める側の条件や希望にあっているかが大事です。

たとえば人気が高いスレンダーな芸能人がいても、
求める側が、ぽっちゃりが好きならばその芸能人は対象から除外されます。

人気のある家具があっても、それがかなりの高額なら、
予算超過となる寝具なら購買対象からははずれます。

しかしランキングをずっと探していると条件や希望にあった
人や物がきっと見つかるはずです。

あなたの条件に合った中で最適な対象を見つけることが
出来るでしょう。

口コミやレビューは大いに利用すべき

最終的に物事や対象を選ぶ決断をするとき、

ぜひ利用したいものが

口コミ・レビュー

です。

いまやインターネットの時代、そのきになれば
たくさんの口コミ・レビューを見つけることができます。

1つの対象に出来るだけ複数の口コミやレビューを
見つけて確認し、その本質を見極めることが失敗のない
選ぶ決断につながります。


ランキングは生き物。常に変化がある

ランキングというのは、一定の要素で
動くものではなく、複数の要素や条件で
順位が変動します。

たとえば売れ筋の場合、
Aという商品がBというショップで販売されていて、
1位を獲得していても、

次の日には
Aという商品がCというショップで販売されている
ものが1位に代わっていたりします。

同じAという商品の要素は変わっていませんが、販売ショップが
変わっている理由は

  • バーゲンで本体価格が特価になっていた
  • 期間限定で送料が無料になっていた
  • おまけとして魅力のあるアイテムが無料で付いていた

・・・

など、あらゆる要素でランキングが変化していることが
多々あるわけです。

ですので許される限り時間をかけて決断してみてください。

逆に時間をかけすぎれば、安かったアイテムが完売となり
結局定価かプレミアがついて高い価格で買うことになってしまったり
ということもあるので、そこはここらで手を打つというタイミングも必要です。


ランキングは価格だけがすべてではない

購買におけるランキングでは

激安・特価

という部分に目が行きやすくなります。

たしかに、その考えは間違ってはいません。

しかし、最初に書いたようにランキングにはいろいろな
要素があり、

たとえばショップの対応やリピートを考えた場合の
決断が優先されるとランキングでは見えない要素
として、扱われている場合もあります。


この場合はランキングの上位、中位にすら露出されない
要素の割合が高い部分です。

こういった部分も忘れずにおいていれば
購買における多種多様な要素や希望を満たすことが
できるでしょう。


topに戻る
後からチェック!ブックマークの登録を忘れずに!^^

  このエントリーをはてなブックマークに追加